巣ごもり映画館

隠れた名作ををご紹介するブログ

夢(映画)を見てみませんか?

         ヒューゴの不思議な発明

ストーリー

ロンドン駅にある時計塔にひっそりと暮らす、少年ヒューゴ。突如、父を失いグロードおじさんの元(時計塔)で暮し始める。ヒューゴが持ってきた機械人形を完成させる為に、近くのジョルジュメリルスが経営するおもちゃ屋に備品を盗み続けていた。そんな時にジュルジュに捕まり大切にしていた手帳を取り上げられる。 手帳を取り戻す為におもちゃ屋で仕事をする中、イザベルと出会う、二人は機械人形に隠された秘密を解き明かす為に奮闘する。

 

Amazon | ヒューゴの不思議な発明 [DVD] | 映画

 

この作品も民放放送で一度見ており、感動した作品でした。1930年代のオシャレなパリ駅構内を舞台に機械人形の謎を解く為に奮闘するという内容なんですが、基本的には少年(ヒューゴ)がメインの作品と思いますが。自分の中ではおもちゃ屋を経営しているジョルジュ・メリルスが主人公なのではないかと思います。かつては映画(活動写真)が誰でもでも楽しめる娯楽にまで押し上げた事は画期的だと思います。当時の映画(活動写真)は汽車が駅ホームに入る光景や改札口から大勢の人が出てくる日常的なものをたんたんと紹介する物だったそうです。それを娯楽としての要素取り入れて、今の映画になったんのだと思います。劇中ではジョルジュ・メリスルの半生が描かれています。映画が一つの娯楽になり掛けた時に戦争という暗い影が落ち、人々は映画を夢を見るのをやめてしまう所は今のコロナ禍によ似ていると思います。戦争でもコロナ禍でも長期間続けば、誰もが夢を見る事を忘れていまうのでしょう。だからこそ夢を見るのをやめた方夢を見るのを諦めた方に、この作品を紹介したいと思いました。見た目はファンタジー映画のように見えますが、実在したジュルジュ・メリスルの半生を描いた自伝的要素を含まれた作品となっています。辛い今だからこそ現実から少し距離を置いて、夢(映画)を見てすこしでも気分が和らげばと思い今作紹介しました。 

 

【楽天市場】NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン(同) ヒューゴの不思議な発明/DVD/PHNE-130379 | 価格比較 - 商品価格ナビ

 

ジュルジュ・メリルスってどんな映画を撮ったの?思われる方もいらっしゃるかと思います、今回はyoutube代表作の一つ月世界旅行 のリンク張らせて頂きましたので、よろしければ視聴してみてください。

www.youtube.com

Amazon | ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD] | 映画

 

映画に関する情報 
原作:ユゴーの不思議な発明 

 

キャスト 

ジョルジュ・メリルス:ベンキングスレー ヒューゴ・カブレ:エイサーバターフィールド イサベル:クロエ・グレース・モレッツ ママジャンヌ:ヘレン・マックリーリー ルネ・タバール: マイケルスタールバーグ ヒューゴ父:ジュード・ロウ

 

吹き替え

ジョルジュ・メリルス(坂口芳貞)  ヒューゴ・カブレ(橘敏輝) イサベル(山口愛)  ママジャンヌ(高橋理恵子) ルネ・タバール(大川透) ヒューゴ父(加瀬康之)

 

member.accesstrade.net

member.accesstrade.net

member.accesstrade.net