巣ごもり映画館

隠れた名作ををご紹介するブログ

名優よ、永遠に…。

        映画作品名 007は二度死ぬ

 

ストーリー
アメリカの人工衛星が何者かによって妨害されてしまう、この事件のほこさきがソ連(旧ソビエト:現在のロシア)の妨害ではないかという憶測が、アメリカの政府の中で沸き起こる。それに対して ソ連はその行為を拒否しにらみ合い続いていた。しかしイギリス政府の見解は意外だった、アメリカの人工衛星を捕獲した謎の飛行物体はソ連方面ではなく日本海方面に降下した告げた。イギリス政府M6から指令を受けたジェームスボンドは日本へのと向かった。アメリ人工衛星を捕獲した謎の飛行物体の裏には巨大な資本の影が・・・。

www.amazon.co.jp

土曜日に放送されたテレビ東京深夜映画を見たのがきっかけで、この作品が好きになりました。007シリーズ自体は前から見ていたんですが、主にロジャームーア版とピアーズブロスナン版をメインで見たいたので、日本をを舞台に007ジェームスボンドが活躍する作品は新鮮に感じました。作品の時代背景は高度成長期というのもあって日本が元気だなと思えました。ロケ地では駒沢オリンピック公園や代々木体育館などを背景にカーチェイス展開したりその他にも大掛かりな演出など、今の日本映画では考えられないものだと思います。もう一つは本作のキャスティングですが、日本の諜報部員のダイガー田中役で丹波哲郎が出演して個人的にちょっと興奮しました。丹波哲郎というと「映画 大霊界」が有名だと思います。後、これは昔聞いた話ですがディズニーランドに対抗して霊界ランドを作るとは話していたそうです。(未確認の情報なで間違っていたらすみません(汗)。)また日本を
舞台に007シリーズをやってほしいと思うんですが、さすがにこのコロナ禍では無理なのが残念です。コロナ禍でニュースや新聞などであまりいい話題なかと思います、そんな時に気分転換にでも本作を視聴して頂ければと思います。最後に一視聴者として一言、10月31日に007シリーズでおなじみのショーンコネリーさんがお亡くなりになりました、名優が旅立ったのはとても残念です。沢山の映画をありがとうございます。心からご冥福をお祈りしています。 

 

product.rakuten.co.jp

映画に関する情報
原作 イアン・フレミング 長編小説:007は二度死ぬ

 

キャスト 

007ジェームスボンド・ショーンコネリー  タイガー田中・丹波哲郎 アキ・若林映子 キッシー鈴木 ・浜美枝 Q・ デスモンドリュウェリン M・ バーナードリー エルンスト・スタヴロ・ブロフェルド・ ドナルド・プレザンス 大里・島田テル

 

吹き替えなど
007ジェームスボンド(若山弦蔵) タイガー田中(谷口節) アキ(八十川真由野) キッシー鈴木(小林沙苗)  Q(白熊寛嗣) M(藤本譲) エルンスト・スタヴロ・ブロフェル(稲垣隆史) 大里(浦山迅)

member.accesstrade.net

member.accesstrade.net

member.accesstrade.net